読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトサラダ研究所

明日世界が終わるとも、私はポテサラを作り続ける

はじめに:ポテトサラダ研究所 開設規約

飲み屋で最初に何を頼むか、ってけっこう難しい問題だと思うんです。そのときに集まった年齢層や性別、はたまたメンバー同士の関係性によってベストチョイスが変わってくる。唐揚げを頼んでも胃弱のオジさま諸氏から「そんな脂っこいもん食えネェよ」って言われそうだし、チャンジャとタコワサを頼んでも「先輩オッサンくさいすね」なんて生意気な後輩から思われそう。潔癖性のお姉様から「あなたとは一緒の鍋をつつきたくないわ」なんて言われた日には、これは、もう、悪酔い必至。って気にし過ぎなのかしら??

で、飲み屋で最初に頼むベストチョイスは人によって様々だけど、満場一致でどこからも文句が出ないベターチョイス、これは間違いなくポテトサラダだと思うんですよ。
あっさりしてて、食べ応えもあって、ビールにもよく合う。おまけに作り置きだから出てくるのが早い。手づくりしてるところはお店の個性も出る(業務用のパックを使ってるとこは除く)。

老若男女に愛されていて色んなレシピが存在するポテトサラダは、研究に値する料理なのではないでしょうか。ところがざっとネット検索掛けてみたところ、ポテサラに特化したレシピブログって無いっぽいんですね。そんじゃまぁ自分で作るべぇか。仕事も辞めてヒマだし、と。

そんな訳で、ここはポテトサラダのレシピを研究するラボラトリーです。だいたいこんな感じの奴を作ってレシピを公開していこうと思ってます。 

f:id:koutanakagawa:20160203130424j:plain

 

当研究所のお約束事は以下をご参照くださいませ。

 

作ってる人は素人ですよ
料理の腕は人並みだと思ってますが、別に僕は料理研究家でも調理師免許持ってる訳でもありません。フツーに自炊する程度の素人です。フツーの人がフツーに料理してもフツーに美味しい。それがポテトサラダの魅力だと思ってます。あと、特にポテトサラダを愛して止まないという訳でもありません。フツーに好きな程度です。


■費用を明記しますね
近所のスーパーで食材を購入した金額からだいたいの費用を算出するつもりです。ガス代やら電気代やら野暮なことは言わないで下さいね。「芋は畑で採れるからタダだ!」みたいなのも勘弁な。つーかオレ、畑持ってねぇし。


■ワリと他のレシピを参考にして作ります
料理は真似して学ぶものだと思ってますんで、クックパッドとか他のブログとかに載ってるレシピを参考に作ることもあります。その際は出典URLを明記するようにしますんで、パクリだなんだ言わないで下さいね。アフィリエイトリンクも貼りますが「金儲けが云々」とかもお控えくださいね。たまにはイモ以外も腹一杯食いたいのです。


著作権は放棄します
その代わりと言ってはなんですが、商用利用を除いて基本的に著作権は放棄します。勝手に書籍にまとめて販売されたりコピペブログやNeverまとめに転載されなきゃ別にいいです。使いやすいようになるべく写真はデカいサイズでアップしようと思います。画像使用の際はご一報頂くか出典URLか当ブログ(ポテトサラダ研究所)のクレジット表記入れてくれると嬉しいです。